2012年1月18日水曜日

テレビは何故?

日本の民放テレビ放送は何故こんなに堕落した詰らないものになってしまったのか?
民放テレビも株式会社で収益を挙げることが求められるのは致し方ないのはわかる。
だから視聴率を上げて広告料を高くとるのが営業、営業の為には番組内容を大衆受けするものに変えていかざるを得ない。その方向が現在の番組の低俗化を招いているのだろう。バラエティーと呼ばれる意味のない番組が全盛、しかもギャラの安い割には人気のあるお笑い芸人(芸もないのに)を使ったバカ笑い番組が多すぎる。官製放送のNHKまでがその傾向にあるから世の中終わりかも!
これも突き詰めると視聴者たる我々が悪いのか!
最近は広告もスポット広告、1本何秒幾らのCMばかり。
以前は一つの番組を1社のスポンサーが買い取って放映、番組内容もその企業イメージにあったものを作っていた。だから、東芝日曜劇場などは安心して見ることが出来た。広告自体も松下やサントリー等は品がある物が多かったように思う。
表現の自由は尊重しなければならないが、何か規制が必要な時代になってきたのではないかと思う。
その前に良識が低俗番組を駆逐するか? しかし、悪貨は良貨を・・・!
報道番組にも一言あるが、又の機会にしよう。

0 件のコメント: