2011年10月12日水曜日

中内社長を囲む会   

 中内社長を囲む会(通称:中内学校)という会がある。
元を正せばサンヨー電気の井植社長が始められた「井植学校」をそのメンバーであった中内が跡を継いだ形になっている。井植学校がどのようなものであったかは知る由もないが、私が担当した頃の中内学校は殆ど遊びにシフトしていた。社長もある面では苦々しく思っておられたが、担がれている立場上余り口出しも出来なかったようだ。

 その担当とは言ったが、表向きはメンバーが運営していることになっている。私の役割は彼らと中内の取り次ぎと言うことになっているが、実情は事務局業務殆どを陰でしていた。社長は知っていたようだが、知らん顔をしていたようだ。

 メンバーは例によって神戸JCのOB(理事長経験者)が殆どで、地元神戸の若手の中心人物の集まりであった。ここでも例のT氏が殆ど企画してそれを私が実行に移すと言うのが定番の型だった。沖縄や福岡への小旅行の企画もあった。ホテルは一流、料理も一流でイイ経験をさせて頂いた。ダイエー直営牧場から黒毛和牛1頭を使ったステーキパーティーやクエ1匹をさばいたりもした。贅沢をこした企画ばかりでその中でグループ企業を使って少しでも売上げアップにつなげる努力もしなければいけなかった。オリエンタルホテルがグループなのが大変助かった。
費用は年会費で殆ど賄っていた。年会費15万円、50名位メンバーがいたし、会計も任されていたので年700万円位を自由に使えた。逆に会社の経費は殆ど使っておらず、出費は社長からのお土産くらいのものか?

中内校長の講演後、宴会と言うのがワンパターン。
宴会も毎回嗜好をこらしたものだった。ホテルの宴会場に茶室を作り庭まで作ったりもした。ここまで言うとその中身が推測できると思うが、事務局はたいへんであった。しかも顔を出さない苦労は言い難いものがあった。

 しかし、いろいろ経験させてもらったし、おいしい食事のお相伴もさせて頂いた。感謝・感謝。

0 件のコメント: