2011年9月17日土曜日

兄のこと。

 兄(森本啓三のことについて触れておこうと思う。
実際、何かの機会がないと兄については完全に忘れてしまっている。忘れようとしているのか?本当に忘れているのか? 理由は?


 彼は昭和13年生まれ、私とは丁度10歳の年齢差がある。丁度、戦争中でオヤジが出征したからだ。
 兄は大阪府立豊中高校から関西学院経済学部へと進み、㈱ダイハツへ入社した。そして見合い結婚、これがいけなかった。
相手は和歌山の本屋の娘、気位の高い女性であったことを覚えている。
結婚し家族と同居、それほど大きくない家に父母と弟(私)がいる。考えて見てもムリがある。

果してある日突然、トラックが来て彼らの荷物を運び出してソレッキリ!両親とは話合っていたみたいだが、私はなにも知らなかったのでビックリ!母から「もう兄とは思わなくていい」とのキツイ宣言を受けて二度ビックリ!
兄の嫁さんが母をイヤがったようだ。そんなこと結婚前にわかっているやろに!

その後、兄から何回か連絡があり、会ったこともあった。転勤先の福山、熊本まで行った。でもそれきり。 

 数年前、兄嫁(名前も忘れた)であろう人から電話「お兄さんが会いたがっています」とのこと何か重病の模様、でも何故か「私には兄はいません」と瞬間的に返事してしまった。兄がいなくなってからの苦労が凝縮されていたのだろう。
今はそれっきりだ!

 驚いたのは、オヤジが倒れても、ボクが結婚しても、オヤジが死んでも・・・、母は兄に連絡しようともそのことを口に出すことも無かったので、どうしようもなかった。
家内にはその事情を話したので彼女も義父母も知ってはいるが触れようとはしない。これでいいのかな?
もう今となっては過去の話となってしまった。

 人生イロイロ、家庭には言いたくない事情もあるものだ。







0 件のコメント: