2011年9月29日木曜日

今さら店長なんて・・・!   

 地区長スタッフとして4人の地区長に仕え、バリバリ・ルンルンの時代が続いた。
組織的には店長のボスたる地区長のスタッフ、たいした権限もないのだが、各店長は地区長の代理のように思っていたようだ。側用人のような立場、ホントはまずい。
実際、地区長への色々な取り次ぎは殆どボクを通していたように思う。


 そんな中、店長選抜試験を受けるよう地区長から言われ、一度は断ったがダイエーでは一度は店長をしておかないと将来的にプラスにならない。そのことは判っていたが、今の立場で今さら店長なんてと言う感じだった。
しかも「店長アセスメント」(店長候補選抜試験)は人事時代に問題を作っていた立場だ。何か馬鹿らしい!
アセスメントは状況判断能力検査、答えはないが判断力が試される。

そんなこと毎日地区長の立場でやっている。しかも人事が好む答えも判っている。仕方がなくイヤイヤ参加、2泊3日のアセスは無事終わった。結果は「保留」・・・なんで? 「店長になる意識が少ない」からだって、そらそうだ。イヤイヤなんだから。
と言うことでアセス同期の連中が次々と店長に昇格していくのにお声がかからなかった。忘れかけていた頃、お声がかかった。
 サカエ吹田店へ店長として異動せよとのこと。あの一番の不振店、だれもどうしよも無かった店。 最後にエライ店が残っていたもんだ。
近畿地区の本部長に呼ばれて指示があった。「予算はいくらでも出すのであの店を再建」しろと言う、そう言って頂くのはありがたいが、どうしろって言うんだ!














0 件のコメント: