2011年9月22日木曜日

台風被害!

 台風15号が日本を縦断して多数の被害をだした。被害を受けられた方々の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

Newsを見ていて子供の頃のコトを思い出した。
浸水した学校で溝にはまり足を骨折、以後障害者になった友人のこと。
台風通過後、子供のことで興味本位で小学校の状況を見に行った。校舎もグランドもいたるる所水びたし、一面茶色いドロ水が子供の膝位まであった。校舎は床下浸水。グランドはプール状態だった。 遊び半分でウロウロしていた時、友人が校舎横の溝にハマった。泥でドコに溝があるか判らなかったのだ、大声をあげたので皆で助け上げ、その時はそれで何もないようだったが、その後彼は入院手術、結果的に膝から下が動かなくなり障害者に。可哀そうにチョッとした不注意が不幸を呼んだ。
それ以来、泥水がこわい。濁った水の下には何がどこにあるか判らないからだ。マンホールの蓋があいている場合もある。これは落ちれば流されて死ぬかもしれない。泥水の中は棒かなにかで手さぐりで歩かないといけない。
要は、用もないのにウロウロすることは厳禁だ。完全に安全が確認されるまで家を出ないに越したことはない。
又、これも小学校の頃の話。
伊勢湾台風の時だったかと思うが、一番仲が良かった友達の家の壁が2階から下までドサッと全部落ちたことがあった。家は映画のセットのような状態、家の中が全て丸見え。その後どうしたかは覚えていないが、当時の家は土壁、湿気るとそうなることも充分ありうるのだ。今の家ではそんなことも無いだろうが、子供ながらに台風の恐ろしさを知った。
お蔭さまで、わが家が直接被害を被ったことはないが、油断大敵ではある。

0 件のコメント: