2011年7月7日木曜日

「回天堂」

「回天堂おぼえ書き」・・・と言う名前のBlogを始めます。
Blogと言うよりタイトル通り「おぼえ書き」です。
つまりは、二人の息子へのオヤジの生きざまを書いておこうと思ったからです。ですから公開はしますが他人さまを意識は(?)していません。
日記でもありません。毎日も書きません。
Facebookには載せようと思っています(?)
「回天堂」については私のオヤジが使っていた雅号「回天」を頂きました。回天堂2世ですね。
オヤジが何故「回天」を名乗ったかは「?」です。
回天の意味は陽明学からきたものか?
陽明学徒であった記録はありません。
また帝国海軍の人間魚雷「回天」からきたものか? 不明です。
確かにオヤジさんは海軍だったけど回天とは無縁。セレベスで掃海艇にのっていて戦闘には参加していなかったらしいしし・・・?
いずれにせよ「回天」を頂きました。
「回天堂おぼえ書き」をスタートします。

0 件のコメント: