2011年7月23日土曜日

オフクロさん(お婆さん)のこと   

母、森本一恵(旧姓:寺井)。
大正年10月15日、福井県小浜市の生れ。小浜藩の下級武士の出、戦後は下駄屋を営んでいた。
女学校を卒業後、大阪船場の商家へ女中見習いにで、そこでオヤジと見合いをして結婚した。だから必然的にわが家は船場風。
彼女はイメージとしてウルサイ・キッチリしたオバハンだったと思う。でも、ウルサイだけに何でもできた。料理から裁縫までピカイチだったと思う。それに趣味、茶道・華道・謡曲etc. 覚えているのは料理家の土井 勝先生の孫弟子みたいで、先生のオッカケのようなことをしていた。だから和風料理は土井流の関西味。
PTAの役員やボーイスカウトの世話、それでできたグループのお付き合い等、家にいることも少なかった。
和菓子が好きで、家にはいつも甘いものがあった。で、糖尿病になり大腸がんで76歳でなくなった。
戦前、戦中、戦後、高度経済成長、不況倒産と波乱万丈的ではあった。
優さんとのトラブルもいつしか解消、と言うより非常に仲良しになり不思議・不思議。
天国でも走り回っているんだろう。
オシマイ。

0 件のコメント: