2011年7月29日金曜日

ボーイスカウト

小学校3年になってボーイスカウトの低学年版カブスカウトへ入隊した(させられた) 
小学校担任の奥田先生がボーイスカウトの隊長だったと思う、その関係からか、クラスの男子が揃って入隊した。最初はイヤだったけれど直ぐに好きになった。
今で言う、ボランティアやアウトドアetc.スカウト活動では学校以外のことを色々と体得したように思う。山で遭難しても生きていけるし帰る術も学んだ。
小学校6年になると正式にボーイスカウトになれる、一人前扱いだ。
そうなると毎週末と言ってよいほど、仲間2~3人で夜間ハイキングに出かけた。池田から箕面・能勢方面の山は歩きつくした。正式には「夜間歩行」軍隊の訓練みたいだ。夜食とシーツ位だけを持って山を走破する。基本的には寝ないが、暗闇で夜露をしのぐ場所を作り仮眠した。目を覚ましたら崖の上ってこともあった。
料理も得意になった。ボーイスカウトで培ったものは大切な宝物だ!

0 件のコメント: