2011年7月14日木曜日

ダイエー時代

大学を卒業してスーパーのダイエーに入社した。
なんでダイエー?
単純な理由、昇進が早い。入社2年目で主任と言う売場責任者になれる。その後の昇進も実力次第。それに関西の会社だから。
さらに言うと簡単に入れたから。(当時、各企業は大学時代の「優」の数を受験資格にしていたが、なんと「優」が一桁しかなかった)
予想通り、入社2年目には売場(食品部門)主任に、3年目には池田店(大阪府)という超売れる店の主任になった。部下12名・パートさん25名、年商10億。月商1億を目標にしたが出来なかったのが残念。
その後、人事部に異動、社員教育を3年担当した。妻・優子とは人事部で出合い、結婚した。結婚と同時に西宮の新店の店次長に転勤した。
店次長を3年勤め、地区長(数店舗を管理)のスタッフに迎えられ営業企画の仕事をした。この間は勤務もフリーで楽だった。
ダイエーではどこの部署にいくにしても店長を経験していないとバカにされる傾向にある。その為でもないが小さな店の店長を3年経験した。
朝7時出勤・夜は9時頃まで仕事、家には寝に帰るだけ、休みは水曜日1回のみ、子供と遊んでいる時間もなかった。
そして、その後10年余りは新しく出来た神戸での渉外の仕事をした。社長の財界活動のスタッフで何をするにも目新しいことばかりで非常にタイトだった。
行政・商工会議所・各種団体etc.との良好な関係を常に保たなければならないセクション。ダイエーの商売とは異質すぎる仕事だった。
その仕事は阪神淡路大震災で大きく変わった。会社が被災し赤字転落、リストラになったからだ。
その後、関連会社の役員ポストへの移動が内示されたが、勤務地が東京であることがイヤで退職した。
以上がダイエー時代の概略。

0 件のコメント: