2011年7月31日日曜日

成績アップ!

オヤジの事業が絶好調であったのと母親が「教育ママのハシリ」だったので小学校時代から家庭教師がついた。
毎週2回、夜大学生の先生がやってくる。見たいTVもあるのに、勉強させられた。ただ小学校時代から英語を勉強したおかげで、中学になって英語だけは直ぐに馴染めた。
成績がアップしたのはその家庭教師さんのお蔭もあるが、それだけでもないと思う。
中学2年の時、テスト勉強で何を思ったのか「教科書からそのポイントを書きだす」と言うことをした。何故そのようなことをしたかは不明、ただそれで成績は飛躍的にアップした。クラス20番(50人中)から突如4番になった。4番以上になることはなかったが!当時1番は結果的に一橋大・大蔵省へ行ったヤツ、2番も3番も東大・有名企業へ、こりゃ追いつけない。4番キープが関の山だった。
もう一つは前述の英語のアドバンテージ、英語はいつも90点台、それに社会科は元々得意。2教科楽勝なら残りが楽で4番に。担任の先生もビックリ。オフクロさんも喜んでくれた。
以後、成績は上位を占めることが出来た。

0 件のコメント: