2011年7月12日火曜日

字をかくこと  

元々、字を書くことは下手だが、最近特に下手になって来ているのは私だけではないだろう。又、字をかくのが億劫になりより字がきたなくなりつつある。
PCのせいだ。
つい最近まで文字は紙に筆で書くものが近代になり色々な筆記具ができ、我々の時代は万年筆・ボールペン・鉛筆。 最近の世代は鉛筆と機能は同じだが削る必要のないシャープペンシルになり、ナイフを使うのが下手になっているとか。
時代だと言えばそれまでだが、このBlogもペンで書けと言われれば書いていないと思う。
PCの良い(悪いかも?)ところは漢字を変換してくれるところだ。だからかなり難しい漢字でも書ける。困るのは誤変換、色々な誤変換が笑いを招くまでは良いが違う意味になったりしては大変だ。必ず読み直しをしなければマズイことになる。
時代の変化ではあるが、字は上手に書きたい。時代だからこそきれいに書きたい。字を書かなければならない時に慌てないように!
そこで習字をはじめようと思いやりかけたが、これも三日坊主以前で終わった。
いやはや悩みはつきない。

0 件のコメント: