2011年8月8日月曜日

関西学院大学入学。

1年浪人して関西学院大学・商学部に入学した。
今と違って大学の入学式も学生服。それに新月マークや商学部(UC)徽章を襟に付けてもらう。嬉しかった。父母も喜んでくれた。
しかし、オヤジは立ち直ったとはいっても食べるのがやっとなのに入学金・授業料は出してくれた。ありがたかったが現状を知っているボクはそれ以上のお金を要求出来なかった。実際、教科書を買う金もどうしようかと悩んだ。
バイトしかない。取り敢えず家庭教師のバイトをすることにし、近所の電柱に数枚の手作りポスターを貼ってみた。数日たってバイト依頼がきた。2人もこれで週2回の家庭教師で計8000円/月の収入。当時の給与水準から考えると充分。なにせ時給100円前後の時代、1日働いて1000円にもならない。まぁ、ラーメン80円の時代だから。そんなもん。
日曜日はゴルフ場のキャディーをした。10歳ころからオヤジに連れられてゴルフに馴染んでいたことが生きた。これはBagの重さにもよるが日に1000円位になった。で合計月1万円以上の収入を得ることが出来た。贅沢さえしなければ充分だ。
何とか5月には教科書が買えた。
マジメな学生ではあった。

0 件のコメント: