2011年8月13日土曜日

学園紛争。

大学時代に学園紛争があった。
当時は東の東大、西の関学と言われたものだ。でもその原因は大きく違う。
2回生の秋、ちょうど日米安保の改定時期だったので、反安保の連中が動き出していた。東大はともかく、関学の紛争原因は政治的なものではなく学費値上げ、そしてその理由が学院経営の不手際、将来のキャンパス用地問題やゴルフ場経営問題etc.。学院側がまずかった。でも糾弾しても・・・。我々当時の言葉でノンポリ学生は学費値上げも容認の立場が多数。
そのうち奴らは勝手にエスカレートして授業ボイコット、スト権なんて言い出した。学生に労働者みたいな権利はないだろうに。
東大では安田講堂に奴らは立てこもって紛争が拡大しかけていた。同じように関学ではそのシンボルでもある図書館に奴らは立てこもろいうとした。それを阻止するのに失敗、奴らは図書館に立てこもってしまった。噂では図書館の本を燃やして暖をとっているとか? 図書館わきの大きなヒマラヤ杉を斬り倒してマキにしたり、建物にスプレーで訳のわからんことを書いたり、段々と許せなくなってきた。
そして皆が怒ったのはその中に関学生は少ない。ほとんどが他の大学からの応援だと言うこと。 何でそんな奴らに大学を占拠され壊されなければいけないのだ!
何やかんやで奴らの図書館占拠は2~3カ月に及んだように思う。その間は大学は休学。試験はレポート。我々ノンポリは一応毎日学校へは行くが入れないし、ある程度情報交換してから不真面目にもマージャンへ。昼からはラグビーの練習。あなた任せの気楽な生活。
東大が機動隊による強制措置があって、次は関学とのうわさ。でもいくらノンポリでも警察を学内に入れるわけにはいかない。どうする?どうする?の時期が続いた。
自主的に行動する時がきた。体育会系の学生を中心に集まり、奴らに退去を求め、そのうちデモ合戦になり、両デモ体が衝突。角材・鉄菅等を持ち乱闘状態に!どちらが勝つとか言う前に双方に負傷者が多数でてオシマイ。ボクシング部の一人が失明したと聞いた。最終的には傷害事件で警察が入り解決、平穏に。
あとから聞いた話、実際立てこもっていた関学生は2人だけ、そして奴らは某共産国から資金援助を受けていたとか?ふざけた話だ!
今、あの時切られた図書館わきのヒマラヤ杉はちゃんと生えている。そうもうあれから40年もたっているのだ。紛争前と後との唯一の違いは学内を囲うフェンスが出来たこと。以前は塀のない大学で有名だったのに。
学園紛争って何だたんだろう、未だにわからない。






0 件のコメント: