2011年12月19日月曜日

パチンコ屋

まさかパチンコ屋までするとは・・・・・?
ダイエーが買収した忠実屋は色々な関連事業を持っていた。その中にパチンコ業もあった。 どこかに売却するものと思っていたら、継続・拡大するという。 

神戸には関係ないと思っていあたら、新規1号店を神戸に作るという。例の新神戸のOPAに空きスペースがあってそこに出店することになり、その調整することになった。 

パチンコ屋は警察の許認可が必要。 
警察は業界団体・遊技場組合のOKをとれと言う。 事務レベルでの調整は順調に進んだが、最後に組合の会長の承認。 ところがその会長に会おうにも会長がつかまらない。会長の店はあるが、会長がどこにいるかわからないという。 理由を聞いてビックリ、その会長は色々と問題がありその筋から狙われているので居場所を一定にしていない、住居もない、連絡は携帯のみ。勿論、携帯の番号は秘密。

社長を囲む会のメンバーに丁度パチンコ業の人がいて何とかコンタクトを取ってもらった。 
会長に出店計画を話すとすんなりOK,素人に何が出来るかといった感じ、ただ、機械の台数を減らせという。神戸の組合の規則では最初は300台以下いう制限を設けているとんこと。何故か計画では310台になっていた。 事務方で何故そんなことを見落としていたのか、社内調整済みで今さら削減は出来ない。 
スーパーで言えば、売場面積の削減、社長が一番嫌がることだ。 パチンコ会社の社長も困ってしまったが、又ここで裏技をつかった。 紹介してくれた囲む会のメンバーに頼み中内に説明してもらうことにしたのだ。 外圧に弱い中内社長にはこの手しかない。 で、アッサリOK.
何とかぎりぎりオープン出来た。
このパチンコ会社には店長のお古で使いものにならない人材がおくりこまれ、オジステ山となった。
これもダイエーの破産でどこかに売却されたと思う。

0 件のコメント: