2011年12月13日火曜日

`Maples’

Maples、メープルとは楓、箕面のもみじ、ダイエーに入社して初めて箕面店に配属された当時の大卒社員の集まりが`Maples’。
(残念ながら箕面店は不振の為、先年閉鎖された)
もう42年も前のことだ。 配属された総勢9名中、2名は帰幽したが7名がグループを作っている。内6名が関西在住なのでいまだに酒のみを中心によく飲み会をやっている。

箕面店で一緒だったのはほんの1年あまり、それぞれが箕面店を踏み台に昇進転勤していったそれ以降40年、バラバラだったのに仲の良いことだと我ながら感心する。
新入社員で箕面店で食品に配属された者はその後も食品一筋、日用品担当だった者はやはり日用品のバイヤーに庶務課配属の者はその後財務部へ、私のようにラインがない者(店⇒人事⇒店⇒渉外)は珍しい。
集まって昔の話もするが、たいていは年寄りの三大話「健康・家族・金」が多い。 私自身の病気の話に始まり(これは私の独壇場!)、家族、つまりは息子が仕事で大変、娘が結婚しない等。金は年金の話。よく毎回同じテーマでというより、同じ話をするものだ。

仲間はいつまでも大切にしたい。

0 件のコメント: