2011年12月20日火曜日

隠密剣士参上

ダイエーをクビになり東証一部上場の某中堅建設会社に就職、仕事は社長のスタッフ。
社長スタッフとは聞こえは良いが、社長から指示されたことは「隠密」「御庭番」・・・。

以前にも書いたが、親会社の社長の娘婿で落下傘社長。
しかも性格もイビツ(?)なのか,社員全てを敵のように思っている。頭も悪い(?)し育ちも悪く(旧財閥のオボッチャマ育ち)世間を知らない。 絵にかいたような無能社長。(言いすぎかな?)
最悪なのは奥様とも上手くいっていないとか、自業自得、女遊びもハデなのだ。

今だからここまで書けるが、当時は非常に微妙な立場だった。
私の入社を紹介してくれた人との関係、彼はこの若社長の義父とは非常に懇意、その意をくんで若社長を何とかして立派な社長に育てようと思っている。その一環で私を送り込んだが、そんな簡単なものではないし、私にそんな能力もナイ。

また義父は義父で若社長の能力は見抜いており、また夫婦関係の不和も気づいているが、早く立派な社長になって欲しいと望んでいる。
余談だが、この義父の不幸は跡継ぎが一人も育たなかったこと。息子二人も娘婿も役員も!だから彼の体力と同じで年々衰えて破綻した。
で、私の立場は三すくみ状態。日常はこの若社長の言うことを聞かなければならない。

あそなある日、社長から具体的な指示があった。
神戸の社員が不正をしているらしいからそのウラを取って欲しいとのこと。やはり隠密剣士か御庭番か?
不正は下請け業者とつるんだ贈収賄。
調べるにも難しいが、ある時一部の社員がいつも行っているスナックがありそこが怪しいという情報を得た。
友人を誘ってそのスナックに行ってみたら情報通りある課長とその部下がいる。しかもどんどんその人数が増え10人位になった。客の半数くらいが当社の社員。払いは某業者もちになっているらしい。シッポは掴んだ。私の払いもロハにと言うが立場が違う、自分で払うと言うと何と水割り2杯で3万弱! 情報は掴み報告あとは社長の仕事、その課長とあと二人が異動になった。

このような隠密剣士の仕事を3~4件はやらされた。
あまり気乗りのする仕事ではなかった。第一、社内に私の妙なウワサが立ち出して立場は微妙に。
だから某建設会社では居心地は良くなかった。

0 件のコメント: