2011年11月3日木曜日

顔 役 !

これからは個人名をイニシャルで書くことにする。
対象者がまだ御存命だし、何かと差障りがある可能性があるからだ。
 神戸でTさんと言えば非常に影響のある人物、良くも悪くも無視できない人。顔役という存在か?
彼に何があるかと言えば単に「ウルサイ」だけ(言い過ぎ!)
彼は神戸では老舗になるが小さな商店の店主(社長)に過ぎず、資金力も何もない。 
ただ、情報量は並大抵なものではない。どこでどうして情報収集するのか知らないが、何でも良く知っている。当時の神戸を動かしていたといっても過言ではない。知事も市長も怒らせるとコワイから一目おいていたようだ。
神戸にはそのような人物が年代ごとにいる。彼の前にも彼の後にも同様な動きをする人がいる。地方都市の特性か?
 なんと当社の社長もこのTさんには一目置いている。
私が助かったのは何故かこのTさんに非常に可愛がられたことだ。
気が合うと言うか、ツーカーの仲になっていた。彼も私を上手く使うことでダイエーとの良好な関係を保とうとした。毎日のようにTELがある。つまらない用事から大問題までTEL魔でもあった。
何もない時は「昼メシ食おか?」てなこともあって豪華な昼食をご馳走になった。

 彼も神戸JC出身(理事長)・日米協会の役員・中内学校(囲む会)の幹事・商工会議所の議員等当社との関連も多分にあった人物だ。
 しかし、アクの強い方なので嫌いな人は大キライ、気心の知れた人は大好き。
困ったことに上司である常務はT氏とはあわず、Tさんも常務がキラだった。だから何でも私に言ってくるので常務に報告するにも気を使ったほどだ。しかし、全体的には彼のお蔭で仕事は非常に上手くいっていた。
何か新しいことをする時や、困った時は必ず相談した。逆に彼から困った要求もあったが何とかこなしていた。
 最終的に私がダイエーを辞める羽目になった時にも世話になったほどだ。
今はどうされているのか?


0 件のコメント: