2011年11月8日火曜日

JC世界大会   


JC,青年会議所の世界大会が神戸であった。

 神戸JCとしては二度とないと思われるビッグイベント。
日本で開催されるのが何年かに1回なのにそれが神戸にまわってくる機会はもうないかもしれない。

 世界大会は毎年1回、世界のJC幹部がある都市に集まり色々な活動の発表や今後についての会議・ミーティングを開くもの。参加者は全体で延べ2万人(海外1万・国内1万)1週間位の日程であったと記憶しているが、その前後1週間位は観光も兼ねてこの世界大会を目指してメンバーが集結する。経済効果もハンパじゃない。宿泊者だけでも毎日2000名を下らない。そしてメンバーは言い方は悪いがお金持ちの2世クラス、いわゆる「金に糸目はつけない」連中が多いのだ。ただし、発展途上国からの参加者もあり、すべてがハイクラスというわけでもないらしいが。

 神戸JCの入れ込みようは大変なものがあった。
大会自体の運営はともかく周辺の行事の企画、それに使う資金の手配も重要だ。運営費用はメンバーの参加費と寄付金で賄われる。彼らにとってスポンサー集めが最重要課題でもあった。

 そのJC世界大会のスポンサー依頼が当社にもきた。
しかも殆どメインスポンサーに近い以来内容だった。寄付金ではなく期間中の食事一切を提供してほしいというもので、現物供与になる。しかし会場のセッティングからサービスまで一切込。会場での広告その他は自由だから費用は広告費で落とすことは出来るが、総費用は勿論、食事の内容、その運営が可能か否かがポイントだった。その前に社長がOKするか? 神戸での名声アップには格好の機会ではあるが、社長も「金持ちのボンボンの・・・?」と思っているはず。

 内容的に昼食1000円、夕食2000円程度のものをMax2000食、1日600万円分、1週間で4200万円もかかる。現物供与なので原価ベースで2000万円位か? 
質を落とせばもっと安価に出来るだろうが、会場セッティング費用も人材も必要だ。総経費がいくらで、その効果はどのようなものか?雲をつかむような話でエイヤァーでせざるを得ない。
どのような社長への申請文を書いたか忘れてしまったが、とにかく社長のOKをとりつけ後はグループ内の飲食部門との調整だ。短期のイベントは儲からないのが定説、嫌がる連中を「社長命令」で乗り切った。多分かなりの赤字になったのではなかろうか? 

 神戸市の見本市会場を食堂にセッティング、厨房を作り、ブッフェスタイルで食事を提供する。
セルフとはいえサービス要員もいる。しかも相手の半数は外国人。 前代未聞の展開だった。一番困ったのは参加者は参加申込すれば食事券が付いてくる。食べるか否かは彼らの勝手、作りすぎても困るが、不足はもっと困る。この食数の読みが難しいというか最後まで出来なかった。午前中のイベントのメイン会場が食堂の近くだとお昼にはドッと押し寄せる。人気のないイベントしかない時は食堂はガラガラ。締めてみれば毎日1000食位しかでていなかった。だから最終的には2000万円以内で収まったはず。

しかし、この1週間は生きた心地がしなかった。ヒヤヒヤの連続だったように思う。
  終わってみれば、神戸での当社のポゾションは確実に上がっていたように思う。
会う人、会う人に「大変でしたね」「よくあそこまで・・・」と関心されたものだ。

金を出すときは出すダイエーといった良いイメージが植え付けられた。






0 件のコメント: